未来を産みだす総合商社「ザウルス」のホームページへようこそ!

未来を産みだす総合商社 - 株式会社ZAURUS(ザウルス)

お問い合わせ

スタッフブログ

  • HOME
  • スタッフブログ
  • 「勝山恐竜研究会」の「恐竜レプリカ体験」お手伝い。県会議員も登場!

「勝山恐竜研究会」の「恐竜レプリカ体験」お手伝い。県会議員も登場!

2017.05.15  ザウルス社長のトレジャー日記  

 

こんにちは。ザウルスの木村です。

 

ゴールデンウィークの5/3日に

「勝山恐竜研究会」の「恐竜レプリカ体験」のお手伝いに行った時の活動報告です!
会場は「ゆめおーれ勝山」  http://www.city.katsuyama.fukui.jp/hataya/

今やこの施設は、昔の「はたや」見学だけでなく

子供達の手作りワークショップのメッカといった感じです!(^ω^)賑やか!賑やか!

 

子供達は、初めて触れる素材や技術に頭を悩ませつつ、想像力と実行力を育んでいるといった印象。

そんな中で我が恐竜研究会では、恒例の「恐竜レプリカ体験」のブースを設けて活動しました。

 

石膏

 

内容は、石膏を水と混ぜ、恐竜の型に入れて固めるところから始まるという本格的なもの!

石膏が乾いたら、型から丁寧に外します。

そしてその真っ白なボディーに、自由な発想で色を塗ります!

 

恐竜レプリカ

説明

 

恐竜の【色】については、まだまだ解明されていない部分も多く

昨今では、鳥の祖先が恐竜である事からも

現在の野鳥のように、カラフルな恐竜もいっぱいいたんじゃないか

という考えに変わってきているそうですヨ!

 

恐竜キッズ

 

子供達が大好きな恐竜を通じて、自由発想するというのがなんともステキ!

イキイキした子供達の表情が間近で見れて、元気を分けてもらいました!
この日は、恐竜研究会 相談役 である、

県会議員の松井 拓夫議員(議長も務められました)もかけつけてお手伝いして頂けました。

相変わらず研究会の仲間とざっくばらんに会話しておりました。

 

 

松井議員ご自身も「黄金の恐竜」を仕上げていかれ、

その迷いなき色のチョイスに『さすが~!』とみんなで喝采!

頼りされている「男」は決断が早いものだナ~って、みんなで納得してしまいました!

 

黄金恐竜

 

さいごに私も製作。。。

水の中の恐竜をイメージして着色してみました~。

はみでた石膏のミミを水にみたててみましたが、さあどうでしょうか。

自分的には、会心の作!!(笑)

 

みずたま恐竜

 

松井議員と比べると

なんだかウジウジした作風かぁ~?

 

最後に私も村井会長と松井議員と
スリーショットをパチリ~♪

一緒に

和やかな時間をありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します!

PAGE TOP